人生に楽しみを添えて

みなさんこんにちはUZ00です。 簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。また、人生には山も谷もありで、ふと疲れている時もあると思います。そんな中でちょっとしたことでも楽しみに変えることが出来るのではと思い、このブログを始めてみました。私の個人的に好きなことを発信するブログですが、どうぞお付き合いください。

【初心者投資】長期投資こそ副業!?今後の副業の可能性は??

みなさんこんにちはUZ00です。

 

簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。

 

今回は長期投資のメリットと長期投資が副業として成り立つのかについてお話ししたいと思います。

 

まず、長期投資のメリットですが、長期投資には数々の魅力があります。まず、時間をかけて資産を成長させることができるため、市場の短期的な変動に振り回されることなく、着実に利益を積み上げることができます。他にも以下の点にも注目できます。

1. 複利効果の活用:

 長期投資は複利効果を最大限に利用できる方法です。利益を再投資し続けることで、元本に対する利益が増加し、資産の成長を加速させることがきます。

つまり、元の資金を増やせばリターンも大きいと言うことになります。

 

2. リスクの分散:

 長期間にわたる投資は、市場の変動に対するリスクを分散しやすくなります。短期的な急落による影響を緩和することができます。毎月同じ金額を買い増しし続けると言う例が多いですね。つまり、価格の変動はあるが、一度に購入するのではなく分散させることでダメージを下げることができると言うことです。

 

3. ストレスの軽減:

 短期投資では市場の変動によるストレスを受けることが多いですが、長期投資では時間の経過によって市場のサイクルを乗り越えやすくなり、心理的な負担が軽減されます。

私の場合ですと、毎日細々と銘柄やチャートのチェックはしていません。市場が動く朝と終値を見るくらいです。一時的に下がることもありますが、全く気にしていません。私が選ぶ銘柄は配当金や優待がメインなので、焦って手放すと言う選択肢にはならないのです。

 

4. 情報過多からの解放:

 短期投資では市場の動向を常に追う必要がありますが、長期投資では中長期のトレンドを重視するため、日々の情報過多から解放されることがあります。3でも記載しましたが、こまめに売買するわけではないので、日々気にすることはありません。

私が情報収集するときは、最近の流行りや世界経済がどのように動いているかは調べますが、それ以外には特にはしていません!それでもやっていけてます。

 

以上の観点から、短期投資は急激な利益を追求する一方、リスクも高く、市場の変動に敏感です。また、私も含め、知識のない状態では損する可能性の方が非常に高いです。一方、長期投資は落ち着いた運用となるので、穏やかな成長を期待することができます。初心者が投資を始める際には、短期的な波に振り回されず、長期投資の安定性と持続的な成長を重視することがおすすめです。

 

tanoshimiwosoete.hatenablog.com

私が注目しているポイントは投資を副業として行う可能性です。

投資は副業としても取り組むことができると思っています。適切な知識と計画があれば、投資を通じて追加の収入を得ることができるからです。長期投資を選ぶことで、安定的な成長を追求しながら、本業との両立も図ることが可能です。しかし、あくまでも投資のためリスクを伴いますので、計画的な運用とリスク管理が必要になってきます。投資の成功には時間と努力がかかりますが、長期的な視点と着実な成果を得ることができると思います。

どうしても時間はかかってしまいますけどね笑

 

今回はこれまで!

時間はかかるかもしれませんが、しっかり知識を身につけて取り組めば成果はついてきます。

気になる方はぜひ試してみてください。

 

tanoshimiwosoete.hatenablog.com

tanoshimiwosoete.hatenablog.com

 

 

※投資はあくまでも自己責任となります。余剰資金で行い、自分自身の生活に合ったやり方を選択しましょう。