人生に楽しみを添えて

みなさんこんにちはUZ00です。 簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。また、人生には山も谷もありで、ふと疲れている時もあると思います。そんな中でちょっとしたことでも楽しみに変えることが出来るのではと思い、このブログを始めてみました。私の個人的に好きなことを発信するブログですが、どうぞお付き合いください。

できる人の手帳術~できる人が使いこなす手帳の中身とは!?

みなさんこんにちはUZ00です。

 

簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。

 

 

あなたが手帳に求める機能性について記載していきたいと思います。

手帳に求める条件とは!?

 

みなさんは手帳を使っていますでしょうか?最近ではタブレットでメモを取ったり、ノートを撮る方がかなり増えてきたなと思います。

その中でも、あえて紙に書く、アナログな手帳を好む方も少なくはありません。

アナログなものとデジタルなもの問わず、みなさんは手帳にどのようなことを求めていますか?デザインや機能性、収納性など様々だと思います。

その中でも今回は「機能性」について考えていきたいと思います。

 

↓↓手帳に求める機能性の例はこちら!↓↓

1. カレンダー: 日付と曜日を表示し、予定や予約を管理できるカレンダー機能。
2. 週次/月次表示: 週ごとや月ごとのスケジュールを一覧表示できる機能。
3. ページ区切り: セクションごとに分かれたページや区切りを持つことで、整理された情報を保つ機能。
4. メモスペース: 予定以外のメモやアイデアを書き留めるためのスペース。
5. リマインダー/アラーム: 重要な予定やタスクの通知を設定するための機能。
6. To-Doリスト: タスクリストを作成し、進捗を追跡できる機能。
7. 連絡先情報: 重要な連絡先やアドレスをまとめて管理する機能。
8. プロジェクトトラッキング: プロジェクトの進捗やタスクを追跡するためのページやセクション。
9. 目標設定: 月ごとや年ごとの目標や計画を設定するスペース。
10. シンプルなデザイン: ユーザーが情報を見やすく整理できるシンプルなデザインやレイアウト。
11. インデックス/ページ番号: 重要な情報やセクションを素早く見つけるためのインデックスやページ番号。
12. 可搬性: 軽量で持ち運びやすいサイズやデザイン。
13. 予算/費用追跡: 財布や予算を管理するためのページやトラッキング機能。

※以上は手帳の目的や使用方法によって異なるかもしれませんが、一般的に求められる機能性の一部です。

 

以上から見てもかなりポイントがありますよね。

全て重要視してしまうととんでもない分厚さの手帳になってしまいますので、ここから何を求めるのかをピックアップしていく必要があります。

 

以上の中でも私のこだわりポイントは・・・

4.メモスペース

6.To doリスト

8.プロジェクトトラッキング

9.目標設定

以上の4点です!!

 

 

通常の月間のカレンダーはもちろんですが、そのほかに重要なものは以上の4点です。

まずはメモスペースです。何かメモをしたい時にスペースがないとうまく書き込むことができませんし、別途ノートを用意する必要があり不便です。仕事やプライベート関係なく、思いつくままに書き込めるスペースというのは非常に大切です。私もそう感じています。

 

人間の心理的な部分にも関わってくるのですが、「空白の部分=余裕がある」ということが手帳にも気持ちにも大切なのです。

To Doリストも重要ですが、メモスペースがあればそちらに自分で作ることもできるので、あればいいかなといった感じです。

 

プロジェクトトラッキングとは月、日、時間でいつまでに何をやるかということが示せるものになります。これも仕事でもプライベートでも活躍します。これを描くことができればかなり活用できている人になります。

そして最後に忘れてはならないことが目標管理です。

これはなりたい姿や目指すべきところを明確にし、それを見返すことができるということが、私たちにとって本当に必要なことです。

「最終目標」「10年後の目標」「3年後の目標」「1年後の目標」「1ヶ月後の目標」「1週間後の目標」「明日の目標」「今日の目標」等

 

特に1年後、1ヶ月後、1週間後、今日の目標は目に見える状態が望ましいですね。

時には忙しくて目標達成が難しい場合ももちろんあると思います。

それでも自分の達成したい目標が目に見えるところに置いておくことで、再度計画をたて直すことができると思います。

 

意識だけだといつかは忘れてしまいますが、目に見えることで視覚的に思い出させるということが大切なのかも知れません。

 

というような感じで今回はこれまで!

それではまた〜