人生に楽しみを添えて

みなさんこんにちはUZ00です。 簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。また、人生には山も谷もありで、ふと疲れている時もあると思います。そんな中でちょっとしたことでも楽しみに変えることが出来るのではと思い、このブログを始めてみました。私の個人的に好きなことを発信するブログですが、どうぞお付き合いください。

【初心者投資】初心者投資で絶対やってはいけないこと

みなさんこんにちはUZ00です。

 

簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。

 

初心者投資で絶対にやってはいけないことというものがあります。これは自分なりに失敗と成功を繰り返して改めて実感したことです。それは、、、

 •    何もしない、行動しない

 •    未知の投資先に無理に参加する。

 •    感情的に判断し決断する。

 •    借金をして投資する。

 •    一つの投資対象に依存する。

 •    短期的な目先の利益を求めて、長期的な戦略を無視する。

 •    投資の計画を持たずに行動すること。

 •    ダマシや詐欺に騙される可能性のある案件に投資する。

 

特にやってはいけないことは、「何もしない・行動しない」ということです。

これは何をする時でもそうですが、実際にやってみないと、いいことも悪いことも経験できません。勉強する時も教科書を開かないと勉強できません。基本的なことですが、学ぶ姿勢を忘れてはいけません。

はじめてのことは不安でいっぱいになりますが、基本さえ押さえていれば投資は危ないものではないということを自ら学んでほしいですね。

 

未知の投資先に投資しないということや詐欺っぽい投資は避けるということです。

簡単に言うと、実績のあるものにしか手を出さないということです。

つまりどういうことかというと、私は基本的に株式メインでお話しをしていますが、何か投資をしなければと不動産投資や仮想通貨など某動画サイトの広告で出てくるものに引っかからないことです。

集客のためにいかにも簡単に稼げますよといったフレーズを使用していますが、そんなことこの世の中にはありません。何かしなければと焦る気持ちもあるかと思いますが、訳もわからないものやサービスにては出してはいけないということだけ忘れずに!

有名人が紹介しているからやYouTubeに載っていたからやTVのコマーシャルでやっていたからというのは全て悪いわけではありませんが、お金を稼ぐために広告費を払って集客し利益を生み出そうとする手法ですので、確かなものか見極めることが大切になります。

 

借金をしてまで投資はするものではないということも大切です。

投資は余剰資金でするものです。資金がある方が稼げると思う方もいらっしゃるかと思いますが、その分一撃で減ることもあります。一つの投資対象に依存してはいけないということも関連してきますね。無理はしてはいけません。

前回紹介した3000円投資は少額を少しずつ積み立てて投資する方法がメインとして書かれています。少額でも続けることで効果が発揮されます。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

tanoshimiwosoete.hatenablog.com

 

つまり、何をしていいかわからないという方は、信頼できる経験者の話を聞くということがいいかもしれません。怪しい投資話を持ちかけてくる悪徳者もいますので、やはり信頼できる人に聞くことができればいいのですが、さすがに難しいかも場合もありますよね。

そんな時は書籍が一番です。

書籍は知識がたくさん詰まっています。知識は裏切りません。

投資という以前にまずはお金のことから始め、投資というのはどういうことなのか、そして実際に投資をするにあたって何を気をつければ良いのかなど全て本に記載されています。

読むのが苦手なのであれば、本朗読サービスを利用しても良いと思います。

アウトプットも大切ですが、基本的なインプットはもっと大切です。

私がお勧めする書籍に「アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書」という本があります。

これは投資をするにおいて必要な情報がしっかり記載されています。また、投資をする手段や方法だけではなく、どういったマインドで投資と向き合えば良いかということに関してもしっかり書かれています。

 

実は私も後から気づいたのですが、投資は手段や方法よりも、どういった気持ちやモチベーション、マインドで投資と向き合うかということの方が大切であるかを学びました。

あくまでも基本的なことがメインで書かれているので、経験者には向いてないのかもしれませんが、私は初心に戻って何度か読み返すこともあります。

気になる方はぜひ一度、手に取ってみてください。

参考に下に載せておきますね。

 

今回は初心者投資で絶対やってはいけないこととして紹介しましたが、本当に注意するべきところさえ押さえておけば、投資は危ないものではないということがわかります。

100万円が0になることはそうそうありません。が可能性はなきにしもあらずです。

なので、心配な方はまず5万円という資金を準備して投資してみてください。仮に0になってもいいと割り切ってできると尚良いと思います。その5万円で買える銘柄を一つ買って見てください。そしてその5万円がどうなっていくかを自分の目で確かめてください。

 

そうすれば、5万円が1日で0円になるのか、5万円が少しずつ増えるのか減るのかがわかると思います。少額で実際に試して見ること。その経験があなたの財産になっていくと思います。

 

今回はこれまで!