人生に楽しみを添えて

みなさんこんにちはUZ00です。 簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。また、人生には山も谷もありで、ふと疲れている時もあると思います。そんな中でちょっとしたことでも楽しみに変えることが出来るのではと思い、このブログを始めてみました。私の個人的に好きなことを発信するブログですが、どうぞお付き合いください。

モチベーションが上がる手帳3選!!

みなさんこんにちはUZ00です。

 

簡単な自己紹介ですが、私はごく普通のサラリーマンをしながら、音楽制作と投資をしているアラサーです。音楽はあくまでも趣味ですが、将来のことも考えて投資も少しずつはじめ、今では少額でも配当金と優待を楽しむ人生を送っています。

 

今回はモチベーションが上がる手帳3選ということでご紹介していこうと思います。

とはいったものの、個人的な感想にすぎないですが、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。それでは早速行ってみましょう!

トラベラーズノート

モチベーションが上がる手帳3選!

第1位:トラベラーズノート

第2位:ほぼ日手帳

第3位:コクヨ ソフトリングデイリー(月間スケジュール+ノート)

 

みなさんはそもそも手帳を使っていますでしょうか?今ではデジタルノートをタブレットなどで使用する人もかなり増えてきたのではないかと思います。とはいえ、やはりアナログで紙に書くという動作は人間にとって必要なことなのかもしれません。

 

そんなこんなで私は手帳を使って日々物事を整理しています。

例えば、仕事に関してもそうですが、プライベートや今やりたいこと、買い物、遊びなど様々なこと全て手帳で管理しています。

その中で今回は私がお勧めする手帳をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

まずは第3位から順番に紹介していきたいと思います。

 

第3位:コクヨ ソフトリング ダイアリー手帳

 こちらはコクヨ定番のソフトリングノートに月間のスケジュールを取り込んだものになります。非常にシンプルなもので、基本的にはノートと言ったほうが良いかもしれません。

しかし、ノートと言っても方眼になっているので、1ページをいくつかに区切れば週間の記録も十分に可能です。

 私はよくアイディアや思いついたことをメモに取るので、ノートスペースが多い手帳は重宝しています。ここまでくると普通のノートで良いのではないかと思われるかと思いますが、予定を書き込んだり、〇〇日は何曜日だっけな〜と思った時に月間があると意外と便利です。

また、ソフトリングという部分が超超超超超超超超お気に入りです。これを考えた人は天才です笑 かつて私はリングノートが嫌いでしたが、このソフトリングが出てから普通のノートもソフトリング1択になりました。コクヨさんには感謝です。

https://amzn.to/3YW1s9P

 

第2位:ほぼ日手帳

 第2位はほぼ日手帳です!こちらの手帳は毎日の出来事を書き込みたい方や一日の時間管理やタスク管理を行いたい方に非常にお勧めです。

機能性としては十分すぎるくらいの手帳です。月間以外は1日1ページで運用することができますし、なんと言っても時間管理のできる欄があるので、私はここに惹かれて使っています。

1日にやるべきこととすべきことを書くことで明確にできますし、これだけは絶対すると言ったメインタスクを書き込めるToDoリストも搭載されています。

仕事にもプライベートにももってこいの1冊です!

 

第1位:トラベラーズノート

 第1位は私の中で一番のお気に入りのトラベラーズノートです!

こちらのトラベラーズノートですが、なんと言っても見た目だけでもう100点です。革製品であることにすごく魅力を感じ、一目惚れで購入して使っています。この渋さがなんともいえません。これを持ち歩いているだけでもかなり目立ちます。

なんと言ってもただただ、モチベーションが爆上がりします笑

ちなみにこちらは中のリフィルを取り替えられますので、好きなリフィルを選択できます。

私の場合は月間と週間、ノートというように3つのリフィルを組み合わせて使っています。

最近では、若干変更し月間とノート2冊にしています。アイディアの種類ごとにノートを分けていたりします。

持ってるだけで満足してしまいますが、使っていると革製品ならではの経年劣化で色や質感が変わってくるので、そこも楽しめます。たまにお手入れしてあげると蘇るので、育てて使える手帳とも言えるかもしれません。

 

以上が私が実際に使っている手帳のお勧めの3つでした。

いかがだったでしょうか?手帳と言ってもそれぞれに良さがあり、用途が変わってきます。いくつも必要ない!1つにまとめたい!という方にもおすすめの手帳はもちろんあります。

 

デジタルな世界になりつつありますが、このようなアナログな手帳も味があってすごくいいですよ!今回の3つで気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

お値段もそこまで高くないので、お試しに一度使ってみるのも良いかもしれませんね!

 

今回はこれまで!

またお会いしましょう〜